酵素ドリンクが効果ない理由は?

酵素ドリンクを買って試してみたけど、なんだかよく分からなかった。

という方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも酵素ドリンクは、薬でもサプリでもない、自然の力から生まれた”発酵ドリンク”。

即効くものでは無いですが、生きた酵素から化学反応して生まれた発酵ドリンクには人の体に負担なく有益に働いてくれるのです。

その恵みを最大限に効果を得るためには、ただ飲むだけでは無駄になってしまう可能性があります。

酵素ドリンクのメリットを理解して、体に効果的に発揮する方法をこれからお伝えしていきます。

酵素ドリンクのメリット

きちんとした酵素ドリンクは、食物酵素を持つ生きた野菜や果物、海藻類などを『発酵』=酵素が体にとって有益な方向へ腐らせ分解させた液体になります。

酵素ドリンクも立派な“発酵食品”の一つということです。

そして、大豆が納豆菌によって納豆になると栄養価が増加される事と同じように

発酵過程で野菜や果物などの栄養も増加してくれます。

さらに、発酵過程で植物性乳酸菌も引き寄せて増加してくれます。

植物性乳酸菌は腸まで行き届きやすく、腸内環境改善、維持にも役立ちます。

つまり、余計な添加物などが入っていなく、きちんと発酵させた酵素発酵ドリンクであれば、

野菜や果物をそのまま食べるよりも、発酵によって分解と栄養が増し、消化に負担なく栄養が摂れるものになります。

なので、年齢と共に消化力が衰えてきたり、しっかり食べれない時にもお勧めです。

栄養を補給しながらも、消化負担が少なく済むメリットを活かして、ファスティングのサポートに活用することもできます。

⚠️但し、市販ではたくさんの種類の酵素ドリンクが売られていて、物によっては効果が実感しないどころか、体にとって悪影響になってしまう可能性もあります。

極力自然そのままの野菜や果物などたくさんの原料をしっかり熟成発酵させ、余計な添加物が入っていないものが良いです。

選び方については、以前お話ししている『酵素ドリンクのおすすめと選び方について』よりご覧ください。

効果がない理由とは?

消化負担を減らして栄養を補うことができる酵素ドリンクに対して、

飲みながらも同時に暴飲暴食していたら勿体無いことです。

人間がもつ体内酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」の二つが存在しています。

唾液や胃液などの食べ物を消化する消化酵素、消化したものを身体に吸収し細胞に届けて代謝させる代謝酵素です。

この二つの体内酵素は、人によって量が決まっています。(年齢や体質によって個人差あり)

酵素ドリンクの効果を発揮させる為には、この’代謝酵素’を優先させることですが、

暴飲暴食や不規則な生活で消化酵素を使い過ぎてしまうと、代謝に使う代謝酵素は減ってしまいます。

つまり、食べすぎていては、体にとって良い栄養はスムーズに吸収、代謝できず、無駄になってしまうということです。

効果を発揮する方法

最大限に効果を発揮させる為には、ファスティングにドリンク活用することが効果を一番感じやすいです。

食事を断ち、酵素ドリンクだけで過ごす事で、体内の消化酵素の消費を減らすことがでます。

そうすることで、代謝酵素が活性化し、酵素ドリンクの栄養をしっかり吸収、代謝できます。

つまり、マイナスすることでプラスを得ることに繋がるということです。

例えば、便秘ぎみの方は飲むことだけでなく、

消化を休ませて腸の動きをより良くしてから酵素ドリンクを飲むことで、排便の後押しになってくれることでしょう。

質の良いファスティング専用の酵素ドリンクであれば、ファスティングで不足しがちなマグネシウムやビタミンを補うことができ、

ファスティングをより楽に、効果に過ごすことも可能になります◎

長期の断食でなくても、一食置き換えや、週末断食、起きた時の空腹時や、寝る前など、

体質や目的に合わせてタイミングにも気をつけてあげるのも良いです。

お肌の調子や疲れにくいなど、継続することで実感してくることでしょう。

ミネラルファスティングでは、どんな酵素ドリンクにするかも大切になります。

余計な添加物が入っていない、濃度の濃い質の良い酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

酵素ドリンクは正しい食生活がベースにあって、効果をより発揮してくれます。

効果を感じにくく感じるようであれば、まずは極力無駄な消化を減らし、代謝酵素を優先して使う生活を見直してみましょう。

そして、酵素ドリンクを飲む時には、自分に合った質の良い酵素ドリンク継続して飲むことが大切です。

ぜひ酵素ドリンクの効果を最大限に吸収して、健康で元気な生活を維持して行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました