“腸活”という言葉はほとんどの人が耳にしたことがあるでしょう。
この腸活がダイエットに繋がることはご存知でしょうか。
今回は、腸活とダイエットの関係についてお話ししながら、“痩せるための腸活”のやり方をご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
なぜ腸活は大切?
腸内環境をより良くするための活動=『腸活』。
腸内には、大きく分けて善玉菌、悪玉菌、日和見菌が存在します。
善玉菌は、ビフィズス菌や乳酸菌など、身体にとって有益な菌。
悪玉菌は、ウェルシュ菌や病原性大腸菌、黄色ブドウ球など、身体にとって害を与える菌。
そして日和見菌は、善玉菌と悪玉菌のどちらか多い菌に味方をして寄りつきます。
善玉菌と悪玉菌は常に腸内で戦っています。
悪玉菌が多くなれば、日和見菌が味方となり、さらに悪玉菌が増えてしまうということです。
そうなると、悪玉菌が有害物質として便通を悪くするだけでなく、血液中に吸収されて全身に運ばれます。
その結果、血液は汚れ、肌荒れ、生活習慣病、抑うつなど心身の不調、代謝や免疫が落ち、病気になりやすくなります。
ちなみに悪玉菌がゼロになることはなく、理想は善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1の割合が良いと言われています。
このバランスは、食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、ストレスなどによる自律神経の乱れ、便秘、細菌感染、加齢など、
ちょっとしたことで崩れてしまいます。
現代人の食事はファーストフードなど手軽に安く食べれるものが増えている反面、
悪玉菌が増えやすい肉や乳製品などの動物性のものや、余計な油や砂糖、添加物などを避けて生活することが難しくなりました。
その分、現代人の生活には、腸活を意識した食事や運動、睡眠などを敢えて心がけることが大切になってきています。
腸活×ダイエットの関係
食べた物の
9割以上の栄養は腸で吸収すると言われてます。
腸内に悪玉菌が増え、腸の動きが悪くなると、代謝が落ち、身体にとって良い栄養は吸収されず、体内に老廃物が溜まってきてしまいます。
結果、身体は浮腫みやすく、体重は増え、痩せにくい体質になってしまいます。
腸内環境を良くすると、これらの問題も改善しやすくしてくれます。
腸は吸収だけでなく排泄の役割もあり、腸が整えば、排出する力も高まり、脂肪燃焼にも繋がります。
腸活×代謝はとっても重要な関係と言えます。
痩せる腸活をする方法
食事のマイナスとプラスを考える
“食べたもので身体ができている”と言うのも、この腸の吸収のお陰。
どんなものを食べるかで、腸内環境は大きく影響します。
【マイナス】
動物性食品、小麦グルテン、身体に必要のない油、白砂糖など、腸を汚し、負担をかけてしまいます。
これらを食べることはなるべく避けましょう。
さらに、腸内の動きを良くしたい場合は、食べ物を入れることよりも、断食などの食べない時間を作ることです。
マイナスをすることによって、内臓を休ませて、動きを回復させてあげます。
ファスティングでマスナスを体感することで、本能的にプラスの大切さに気づくことができます。
便を出す為にしっかり食べようとしたり、腸に良い食事をしようとする前に、
まずはマスナスをして受け入れられる土台(身体)を整えるようにするのが近道です。
【プラス】
腸まで届く植物性乳酸菌が豊富な発酵食品を摂りましょう。
味噌、納豆、糠漬けなどを心がけ、和食中心を習慣にすると食物繊維も摂取でき、余計な油や肉などを控えることができるのでお勧めです。
野菜、果物、海藻類など食事のバランスには気をつけ、水分を多めに摂ることも忘れずに!
自律神経を整える
腸と自律神経は深い関係で繋がっています。
リラックスしたときに優位になる副交感神経は、排便を促す腸の蠕動運動の動きが良くなります。
心身ともにストレスを溜めないように心がけ、好きなことやリラックスする時間を作るようにしましょう。
睡眠も自律神経を整える為に大切です。
質の良い睡眠を取り、朝の排便にも繋がります。
適度な運動(ウォーキング)
運動により交感神経が上がることで、副交感神経とのバランスも取りやすくなり、自律神経を整えます。
排便をサポートする蠕動運動や腹筋にも繋がります。
ハードな運動よりも、リフレッシュしながら全身運動できるウォーキングはとてもお勧めです。
そしてただ歩くだけよりも、姿勢と歩き方を見直すことで、筋肉がつきやすくなり、普段の生活の移動だけでも効果が出やすくなります。
現在私自身、ポスチャーウォーキングスタイリストとして活動し、便秘解消や睡眠の質なども嬉しいお声をたくさん頂いています。
気軽に腸活サポート
腸活に良いとされる発酵食品でも、忙しい方や苦手な方など、用意したり、毎日継続して食べるのが大変だという方も。
そんな中で発酵食品の一つでもある、手軽に摂れる酵素発酵ドリンクがお勧めです。
酵素ドリンクにも、腸内環境を整える植物性乳酸菌が豊富で、腸まで届いてくれます◎
手軽だけでなく、そのまま野菜や果物を食べるよりも、発酵させているお陰で、更に乳酸菌や栄養化が上がり、
濃度の濃い酵素ドリンクであれば、少しの量でもしっかり摂取することが可能になります。
きちんと発酵させた質の良い酵素ドリンクであれば、保存料や添加分も入っていなく、身体にも負担なく飲むことができます。
腸内環境サポートには大活躍してくれます。
酵素ドリンクによっては、原料はもちろんのこと、熟成期間、発酵時の容器や環境によって、強い菌がたくさん育つか差が出てきます。
発酵環境、発酵過程も知れるドリンクを選びましょう。
質の良い酵素ドリンクをお探しの方は、
以前お話している『酵素ドリンクのおすすめと選び方について』よりご覧ください。
最後に…
ただ食べる量を減らしてその時の体重だけを見ることよりも、腸内環境が良くなれば、
自ずとダイエットに繋がってくれます。
しかも健康的に、肌や心身の調子も良く元気に痩せてくれるはずです。
そのためにも、腸にとって負担なものはマイナスして、腸が喜ぶ栄養を選ぶようにして行きましょう。